fc2ブログ

歩く速度が遅い

目まいを患ってから「歩く速度が遅くなった」
富津公園にウォーキングに行ってもオバちゃんから追い越されることが度々ある。
オバちゃんに追い越され恥ずかしいのでシューズの紐を結び変えるふりをしてお先行ってもらう

意識してスピードを上げても長続きしせず5分もしたら元のスピードにダウンしてしまう
確かに歩幅も狭くスピードダウンの原因になっている

歩く速度が落ちてくると、運動としての量と質が低下することで更に筋力が衰えバランスが低下する。
歩いて出かけることが億劫になるなど次第に行動範囲は狭まる。

早歩きになる歩き方はどうすれば良いのだろう?
歩く姿勢が悪い?
自分自身ではハッキリ分からないが、猫背気味で俯き加減、小股でペタペタと歩いている  そんな気がする
これじゃ~、速くならない
スポンサーサイト



町内会総会

東畑沢第一区会の総会が17:30より公民館で開かれるので出席する。東畑沢は150世帯の会員から構成され1/4が80才以上の高齢とのこと。
今日の総会は2/3以上の出席で成立するが、43名委任状、出席者90名で総会は成立。

       2024323-1.jpg

総会は区長、来賓挨拶に続き
令和5年度一般経過報告、会計報告、会計監査報告
令和6年度役員紹介、活動方針、会計予算
特記としては区長が14年振りに交代する。長い間ご苦労さんでした。新区長よろしくお願いします。
それに僕が新役員(2区)になって区民の取りまとめをやらにゃいかんけど殆ど80歳以上なので活動が難しい。

諸々の説明が行われ質疑応答で来賓(木更津市会議員)に畑沢公民館の建て替え予定はないか、トイレが和式なので洋式に変更願いをお願いしていたが実現は難しい?

例年だと総会終了後は会場を移し懇親会が行われていたがコロナの影響で今年も中止。
懇親会ではアルコール類が出てカンパ~イで賑わうのに残念。

ネクタイの結び方を忘れた

先日大分に法要で帰省した際、普段着から礼服に着替え様と準備した
ズボン、カッターなどすべて着替えを済まし最後はネクタイのみ。
ウン? ネクタイの結び方は........?

ここ数年ネクタイを締める機会が無かったので忘れてしまった
5~6回やり直したがやはり変
助っ人を呼んだけど助っ人も普段ネクタを閉めないので自分の分が精一杯。

住職さんが表われる時間が刻々と迫っている。焦っていると姪がやって来てスイスイとやってくれた
ふう~!助かった
忘れない程度ネクタイの締め方を練習せんといかんなぁ~!

兄の13忌で帰郷

大分市在住の甥より実兄の13回忌をやるので都合がつけばお参りお願いしますと連絡があった。
当時は体調が優れないし13忌なので欠席の返事をした

その後体調も何とかなりそうに回復したので、法事に参列する事を伝え羽田発の朝一便を予約 
飛行中機長から当機の真下に雪をかぶった富士山が見えますの放送があったので急いでスマホを取り出しパチリ

       20240317-1.jpg

北九州空港到着後連絡バスで「朽網駅」のJR日豊本線のローカル線に乗り換え約45分でふる里中津駅へ
九州と言えばふる里の中津(大分県)。中津と言えば一万円札の福沢諭吉
しかし今年7月に「近代経済の父」と呼ばれる渋沢栄一氏に交代で中津住民としては少々淋しい。 諭吉像に手を合わせ合掌

       20240316-4.jpg

時間的に余裕があるので中津駅を通り過ぎ別府まで足を伸ばす
別府は昨年訪れたけど別府駅周辺が今イチで淋しい

       20240316-8.jpg

湯の町別府はチョット高台に足を延ばせば湯けむりが目に付きます
地獄めぐりなど観光地をブラリ
血の池地獄に立ち寄ったが昔は「真っ赤な池」とイメージしていたが、何故だか実際の色は違ってとても薄い朱色という感じで少し残念だった。

今回の目的法要
13回忌なので実家で近親者のみで法要を行ったが別に特記する事もなく僧侶の長々とした読経が続く

翌日は日曜日で同級生が集まってくれ昔話しに花が咲いた。お陰で時間を忘れるほど楽しいひとときで良き思い出を胸に北九州空港より復路につく
飛行機は強風で女性の乗客はキャ~、キャ~と悲鳴を!、
大阪空港当たりに逆戻りするのではと思ったが何とか無事着陸しホッと胸をなで下ろした

勝手に商品が送られて来た

爪の色が変色しているので札幌の「北の快適工房」という会社で同現象に効果があるとPRしていたので先月インターネットで申込みした。
初回は格安ということで1,500円ほどで購入した。
それは、それで問題ないけど・・・。

ところが昨日前回購入した同じ商品が又送られて来た。値段も2倍の3,500円と割高になっている。
注文申込みをしてないのになぜ勝手に送られてくる?

       20240304_084627.jpg

会社に問い合わせの電話をするけど電話は混み合1時間以上ダイヤルを回すけど全然繋がらない。
「北の快適工房」のHPを閲覧すると、僕と同じ様な例題が口コミで数件挙げられている。

口コミ
①北の快適工房から商品が勝手に送られてくる、
②北の快適工房 メッチャ詐欺やん 頼んでもいないのに クレジット決済で勝手に送ってくる!
③1回限りのお試しで購入したつもりが、誤って定期購入を選択してしまう方が多いようです。注文確認画面で自分が選んだコースが何になっているか、よくチェックしましょう。

僕も、もしかしたら口コミ③の「定期購入」に入会しているのでは?と解約しようと「北の快適工房」HPにメールアドレス・パスワードを入力しチャレンジするけどお爺ちゃんでは解約は難しい。
結局、商品を郵便局に持って行き「受取り拒否」処置としました。

大谷選手結婚

ドジャースの大谷翔平投手が今日のインスタグラムで結婚を発表した。

以下、大谷選手のインスタグラムより
「いつも温かい応援をいただきありがとうございます」と書き出した文章をアップ。
「シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と電撃発表。
「新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが、2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。
まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです」とメッセージを寄せた。
 「お相手は日本人女性です」とし、「明日の囲み取材で対応をさせていただきますので、今後も両親族を含め無許可での取材等は、お控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます」と記している。

       20240229-1.jpg

ネット上では多くの祝福の声が集まっている。
自身のインスタグラムで「シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と電撃発表。

この投稿にはネット上でも、「大谷に選ばれた女性は何者」「プライベートタイムはしっかり守ってあげてほしい」
「今年一番のおめでた」「デコピンいることからそういう事だと分からなかった 
大谷の私生活はこれまでベールに包まれ、プロ入り後はツーショットを撮られたことはもちろん、熱愛報道すら一度もなかった。日本列島は祝福ムードとともに衝撃が走り、「大谷翔平の結婚に地球がびっくりしてる」、「年齢的にそうかなって感じたけど なんかショック けどおめでとうですね」、「何がすごいって、結婚までパパラッチされなかったことだよな」など驚きの声が上がった。

歩く速度が遅くなった

最近「歩く速度が遅くなった」と感じます。
富津公園にウォーキングに行ってもオバちゃんから追い越されることが度々ある。
スマホの歩数計を見ると4.0Km/hとなっている。速く歩ける方法はないか厚生労働省が発行しているHPを検索してみた。

歩く速さは年齢と反比例
日常生活での歩行速度は、おおよそ4km/時前後と言われるが、例えば30代前半の男性の場合は約5.7km/時とかなり速く、40代前半になると約4.9km/時と僅かに遅くなっている。

50代後半になると約4.4km/時となり、30代前半と比べて25%遅くなっています。
年齢を重ねるにつれて筋力や身体のバランスなどが低下してしまうことで歩行速度は遅くなって行き、50代半ば以降は毎年1~2%程度づつ歩く速度が落ちている。

歩く速度が落ちてくると、運動としての量と質が低下することでさらに筋力が衰え、身体バランスが低下するという悪循環に陥り、歩いて出かけることが億劫になるなど次第に行動範囲は狭まり、男性は80歳、女性は75歳を過ぎると、日常生活に支障をきたす人も多くなっていきます。

自然に早歩きになる歩き方
歩き方、歩くフォームを少し変えるだけで、現状の歩行速度を上げることができそうです。
①姿勢を正して真っすぐに立つ
②正面を向いてできるだけ遠くを見る
③つま先をしっかり上げて、踵から着地
④肘を後ろへ引くイメージで腕をやや大げさに振る

ただこれだけです。
歩く速度が遅い人ほど猫背気味で俯き加減、小股でペタペタと歩いているから、これら4ツのポイントを意識するだけで、身体のバランスが良くなることと、歩幅がやや大きくなることで歩行速度が自然に上がります(僕はこの歩きです)
         以上厚生労働省HPより抜粋
上記4ツのポイントを実行してみます

大相撲(元)白鵬処分

日本相撲協会は両国国技館で臨時理事会を開き、後輩力士への暴力行為が発覚した幕内北青鵬と、指導する立場にある師匠の宮城野親方(元横綱白鵬)に対する処分について協議したとTVで報じていた。

宮城野親方は、委員から年寄への「2階級降格」と「報酬減額20%、3か月」の懲戒処分とすることを決定。
春場所では「師匠代行」を任命し、宮城野親方に代わって部屋の監督を行う。

 宮城野親方は師匠となった時から北青鵬が後輩力士2人に複数回にわたって暴行をしていた事実を知りながら、協会への報告義務を怠ったらしい。

       20240224-4.jpg

北青鵬が起こした暴力沙汰ではあるが、力士を•監督すべき親方が何にも機能してないんでは、処分も当然と言うべきか。
元々、白鵬は現役時代から相撲道を舐めているような態度で、勝てば何をしてもいいと言わんばかり。横綱として立派な成績を残したとはいえ、指導者や監督者としては失格と言わざるを得ない。

相撲には、中学や高校卒のまだ世間も知らない若手が多く入門する世界。
部屋を預かる親方の指導者としての教育や育成の責任は極めて重大であり、白鵬の様に基本的な振舞いに疑問の付くような人には元々親方なんて無理な職業ではないかと思ってしまう。

確定申告

確定申告が2月16日から始まっている。
現役時代だったら会社の方でやってくれるが会社を退社したら自分でやらねばならぬ。
確定申告の期間は約1ヵ月あるが、終了間際に行くと慌てて確定申告に来た方たちが大勢いてとても混雑する。

確定申告書は、国税庁の確定申告書作成コーナーというホームページで作成でき提出はインターネットでも可能。
パソコンに詳しい方や確定申告に慣れている方は、パソコンで作成するといいけど僕は初心者でそれができない。

ボチボチ税務署に申告に行こうと思っていると先日成田山に一緒に行った同僚が、「もう~、俺は申告には行ってない」と言う。
念のため税務署に問い合わせ電話をしてみると
年金受給者は原則、確定申告が必要です。ただし、公的年金の収入金額の合計額が年400万円以下で、公的年金や退職年金以外の収入が年20万円以下の方は確定申告が不要ですとの説明があった。
ハイ!  今年から確定申告は行きません

納豆のタレ 入れるタイミング

日本で定番の「ご飯のお供」である納豆がいっそうおいしく感じられるのではないでしょうか。
ところで、納豆のタレ(醤油)をどのタイミングで入れますか?実は混ぜる前にタレを入れるか、混ぜた後で入れるかでその味に違いが出るとTVで報じていた。

僕も毎日納豆を食べているので興味深くTV視聴&ネット検索しました。
アンケート調査を行ったところ、6割以上の人が「混ぜる前」にタレを入れていると回答し、「混ぜた後」を大きく上回る結果となっていました。

       20240207-1.jpg

ネットのウエザーニュースより
「混ぜる前」と回答した人のコメントを見ると、「タレが均等に混ざる」や「水分があったほうが混ぜやすい」といった声が多く、「混ぜる後」の回答者からは「ねばねば感を強くするため」や「納豆菌を活性化させるため」といったコメントが目立ちました。

よりおいしく食べるためには、どちらが正解なのでしょうか?
「前タレ」「後タレ」で味に違いが出るワケ。
「先にタレを入れると、この豆についていた旨味成分が流されてしまい、納豆の粒から旨味が落ちてしまいます。
一方、タレを入れる前によく混ぜると、『被り』のアミノ酸の成分が納豆全体に均等に回ります。豆に旨味成分をまとわせた上でタレを入れれば、納豆全体がおいしく感じるのです」
チョット難しいけど専門家の先生の意見です

「タレを入れてからかき混ぜると、タレの水気で糸のふっくら感が薄れてしまいます、タレを入れずにかき混ぜると糸がふっくらして体積が広がり、舌がうまみ成分と触れ合う部分が増えるので、タレは後に入れた方がおいしく感じるのです」。
          以上管理栄養士の柴田聡美先生、ウエザーニュースより
僕は「前タレ」だったので明日から修正し「後タレ」するようにします

カメラの下取り

外は冷たい雨が降っているし何もすることがないのでラジオを聴いているとカメラのCMでどんなカメラでも下取りするので電話下さいと述べていた。

僕は一眼レフ、コンパクトカメラと2台使っているが、一眼レフは数年前までは使用していたが最近は重たいので全く使わない。

       20240204_090651.jpg

現在はスマホカメラが主体でラジオCMの所に電話してみた。   
古いカメラだが売却の意思がある事を伝え住所、氏名などを述べると5日後に自宅にお伺いします、と一応話しがまとまった。
最後に値段を聞くと1,000円~3,000円と格安。
確かに昔のカメラだけど1,000円~3,000円とは余りにも安すぎる。 サヨナラと電話を切った。

しばらくお休みします



体調が優れず
   当分の間休ませていただきます



ヒヤリハット

今日、朝一で富津の整形外科に右肩痛のリハビリーの予約をしていたので車を出す、
この時間はまだ通勤車が多い。

新16号線は日鉄の通勤車をまだ見かけるので自宅より旧16号線を通る道路を選んだ。
畑沢より中央板金交差点を左折し出光スタンド、パチンコ店を通る道路だが両車線とも一杯。

するとガソリンスタンドで給油したと思われる青年が急に僕の前に現れた。恐らく親切心で「行きなさい」と割り込ませたと思う。

こちらはそんな状況は分からず通常のスピード(50Kmくらい)で走っていたが目の前に急に車が現われビックリ
一瞬「ヤッタ」

キィー! 急ブレーキの音が......。
本当に衝突寸前で止まりました。
「ふぅ~!」 衝突しないで良かった。 相手の青年はバツが悪そうな顔をして立ち去りました

町内会 文化祭

10/28~10/29の2日間、第39回畑沢公民館文化祭が行われ「敬老のつどい」に招待された。
高齢者に生きがいのある交流の場を提供する一環として行っている。

敬老会から招待とはショックだが年齢からしたら招待状が届いて当たり前の年齢になっている。

第一会場の畑沢公民館に立ち寄ると各サークルが出展した作品が陳列している。
山野草愛好会、楽書サークル、絵画サークル、etcなどの傑作がずらり。

第二会場の畑沢中学校体育館では芸能まつりが開催されている。
中庭では焼きそば、豚汁、焼き鳥、コーヒーなど畑沢中学校PTAの父兄さんが販売している。

       20231029-3 (2)

招待状の届いた《敬老会》の体育館に到着すると役員より弁当、お茶を渡されVIP並みの特等席に案内される。
舞台では畑沢中学生の演し物が行われている。若者のキビキビした動きで好感が持てる。
プログラムは詩吟、カラオケ、合唱、フラダンス、舞踊など。 

       20231029_112657.jpg

毎週サークルごと公民館で練習を行っているそうで今日はその練習成果の発表会
観客は殆んど同年齢のお年寄りが大半で知り合いが出演すると大はしゃぎで出演者はまるで芸能人並み。
決して玄人並みの出来栄えではないが、知り合いの奥さんが出演し和やかな芸能まつり。
楽しませてもらいました。

證誠寺 狸まつり

地元證城寺の狸まつりに行ってきた。

♫ しょ、しょ 證誠寺
    證誠寺の庭は・・・ ♫

で始まる野口雨情作詞、中山晋平作曲の童謡で知られる證誠寺で狸まつりが行われるので見物に行って来た。
前半はお坊さんのお経、地域役員の挨拶などで退屈な時間。
この時間は庭や付近をブラリしていた。

約1時間ほどすると余興として野口雨情、中山晋平のゆかりの曲を木更津高のマンドリン部が演奏している。
お馴染み曲なので僕も知っていて退屈することなく傍聴していた

       20231021_150656.jpg
       20231021_155144.jpg
       20231021-5.jpg

最後に地元小学生による狸ばやしの踊りで盛り上がり終演を迎えた。
大勢の見物人で賑わった。

しかし、身内の娘さんが出演しているのだろうか?○○ちゃん!と大声で叫ぶご婦人がいてうるさくてたまらない。
司会者より注意を受けていた。
ちびっ子たちの「狸ばやしの踊り」可愛くて拍手喝采だった。

 黄色信号

黄色信号は止まれ!注意して進めは間違いです

黄色信号の意味は注意して進めではなく、赤信号と同じく止まれが原則ですね。
黄色信号なのに無視して進めば、交通違反として扱われるのは知っています。
しかし、僕は黄色信号では中々止まらないのが現状です。(千葉県で黄色で停止したら追突されます(笑))

20231017-2.jpg

ネットで黄色信号について検索してみました
黄色信号での進行が認められるのは「急ブレーキをかけなきゃ停止が間に合わない」などただちに停止することが交通の安全を害するような状況だけというのが法の建前だそうです。

とある県で黄色信号でも止まらずに通過した車は、幹線道路で約97%、住宅街でも約93%! つまり、ほとんどの車が黄色信号で止まらないという事実が判明しました。
今回の調査では「安全に停止することができない場合」かどうかを判断していないため、すべてが違反とは限らない。
しかし、「黄色信号=止まれ」という大原則がおろそかになっている、という実情が浮き彫りになった。
黄信号なのに加速する「イエローダッシュ」が多いみたいです

黄色信号を無視した場合の罰金
黄色信号の罰金は信号無視が故意か過失かによって内容が変わるそうです。(知りませんでした)当然ですが、故意に無視した方が重い罰則を科されます。

罰則(刑事罰)は反則金を納めれば免れることが可能です。取締りの際に警官から反則金の支払いを命じられた場合は、車種に応じて以下の反則金を支払うことになるでしょう。

黄色信号無視の反則金
大型車:1万2,000円  普通車:9,000円

お爺ちゃんになってスピード違反は余りしなくなったがこの信号無視は頻繁にやってしまう。
違反運転者は免許更新時実車テスト義務! 不合格だと更新NG!
今後注意します!

君津ふれあいまつり 日本製鉄工場見学

コロナで中止していた「君津ふれあいまつり」が8/29~10/1の3日間行われる。昨日の展示会では期待外れだったが、今日、明日と賑わうと思う。

東京の同級生Y嬢が以前孫ちゃんに工場見学させたいと言っていたので昨日電話したが孫ちゃんも大きくなり、昨今はお婆ちゃんと行動しなくなったとの事でNG。

前回はアーチ前でかずさマジックの選手達が出迎えて一人一人にウチワを配っていたが今回は姿が見えない。

本館前広場では消防署、警察署などによるデモンストレーションが行われ子供たちの人気を集めていた。

       20230930_105832.jpg

今日は日本製鉄の工場見学が行われるが、一般者は普段工場内に立ち入る事はできないので楽しみにしていると思います。
この君津製鉄所は東京ドーム220個分、東京ディズニーランド20個分の広さ、その中に雄大な高炉がそびえている。

       20230930-1.jpg

製鉄所って映画やドラマで出てくるが、実際工場内を見学する機会ってそうそうないかと思います。
今日の見学コースは溶鉱炉→熱延工場(急遽厚板工場に変更)

工場見学のバスが待機していたので発車時間を問うと後3分で出発と言うので乗車する。
工場見学は製鉄所の心臓部溶鉱炉と元職場の厚板工場。

バスの隣席に座った方は、ディズニーランド、いやそれ以上にスケールの大きさ、更に工場の敷地内を真っ赤な鉄の塊が運ばれているが、随分離れていても猛烈な熱気を感じ汗ばみましたと話していた。

溶鉱炉などの工場内は30数年毎日イヤと言うほど見ているので見飽きていて珍しい事ではないが厚板工場の後輩に会えるのを楽しみしていた。

引率者に「後輩に会いに行きます」と許可を得て操作室に向かう。
しかし、年満して20年経つと職場は若手ばかりで知合いは誰もいなかった。(もうー、厚板工場では顔が効かなく過去の人になりました)

漢字忘れ

昨今漢字が苦手であまり書けなくなった!!
手書きでの記入時に、日常的な漢字が書けないことが多い。

漢字が書けない時、以前は辞書を引いていたが、最近はパソコン、スマホに教えてもらっている。
キーボード入力が増えた現代でも、重要書類は手書きをする事が多い。
そんな時、ひらがなばかりの文書では恥ずかしくて他人には見せられない。

学生時にはスラスラ書けていた漢字が書けなくなった。
漢字が書けない原因は年齢や個人の能力差があると思うが、僕の原因はパソコン、スマホだと思う
しかし、今更辞書を引く事はないと思う。 
全然前向きな対策ではないが、残り人生僅かなので今まで通りパソコン、スマホのお世話になるとしよう。

6万円助かった

今日は日曜日でジョイフル本田に買い物に行ったが生憎お気に入りがなかったので何も買わずにサヨナラした。

途中トヨタ販売店に立ち寄ると知り合いのセールスマンがいたので、先日車のバック時に支柱にブチ当てリアー部を凹ませた事を話すと、これだったら修理費は6万~7万円かかりますね!だって。

       20230827_114459.jpg

チョッとした不注意で6万円は痛い。
そうしているとセールスマンが尾西さんチョッと控室で休んでいてください、とどこかに姿を消した。
セールスマンに言われるまま控室で車のカタログなど見ていると「お待ちどうさまでした」と現れた。

ウン?
車の凹んでいたヶ所が補修して直っている。

       20230827_143909.jpg

疵はジックリ見れば分かるが、そんなに気になる程ではない。 
ありがとうございます。 6万円助かった。

中国が日本の水産品を全面禁輸

東京電力が福島第一原発の処理水の海洋放出を始めたことを受け、中国は今日から、日本を原産地とする水産物を全面禁輸すると発表した

中国外務省の報道局長は定例会見で、放出への「重大な懸念と強烈な反対」を表明。
日本が24日以降に放水に踏み切れば、「中国は食品の安全や市民の健康を守るために日本の水産品を全面禁輸すると述べた。

中国はこれまで、福島や宮城など10都県からの水産物輸入を停止してきたが、これを全国に拡大する。
税関当局は世界貿易機関で認められた措置だと説明。「日本食品の放射性物質汚染リスクを強く懸念している」「国民の生命と健康を守る」などと強調した。 
    以上Yahoo!JAPANより

よし、じゃあ中国の漁船は日本近海で魚介類を一切穫るなよ?
「中国の消費者の健康を守り、食品の安全を確保するため」と言うならそうしないとおかしいよな?

第76回木更津港まつり(花火大会)

木更津港まつり第2弾 木更津花火大会が行われた。
簡単に「行われた」と記したが台風7号の影響で”やれるか?”主催者はネットなんかで雲の動きを検索したでしょう
台風は和歌山県に上陸したので木更津は大丈夫です。

いきいき館で汗を流した後、会場近くの潮浜公園に様子を見に行くと、たくさんの出店も準備しているし早くも見物客がウロウロしている。

       20230815-1.jpg

一旦、帰宅し車を置いてから自転車でチョットだけ覗いてみることにした。
この花火大会は一万発の花火が打ち上げられ、尺玉もあって関東でも有数の花火大会となっているらしい。

塩浜公園周辺は大勢の人でごった返している。
橋の上から見物するのが一等席だが「立ち止まらないでください」と交通整理を行っていたので少々離れ見物した見物した。  

       20230815-2.jpg

帰路途中、港南台に立ち寄ったが各所でBBQをやりながら花火見物をしている家庭が多く見られた。

やっさいもっさい踊り

台風7号の影響で「木更津やっさいもっさい」は開催が危ぶまれていたが青空になり決行が決まった。

木更津港まつりは今日が「やっさいもっさい踊り」、明日は花火大会が行われる。

普段はシャッター通りで人影も少ないのに今日は木更津駅西口の富士見通りが、「おさ、おさ、おっさ」の掛け声とともに、踊り手や観覧客で埋め尽くされている。

自転車で会場まで出向いたが既に踊りは始まっていた。
「君津いやさか祭り」と比較すると「やっさいもっさい」の方が華やか?

       20230814-1.jpg

ちなみに「やっさいもっさい」とは、木更津甚句の中にある囃子言葉で、掛け声の「おっさ」は、この地方の方言で「おお、そうだよ」という意味と聞いた。

君津の「いやさかまつり」では知り合いの連が参加していたが木更津では少ない。
今年はこれと言った馴染みの連には会えなく全般的に踊りを眺めていた。

一日中テレビ

日中は甲子園、夕方は「FIFA女子ワールドカップ準々決勝」なでしこジャパン×スウェーデン戦をを観戦。
身体を動ささず一日中テレビ観戦でした。(ダメだなぁ~)

相手は、大会連覇中で世界ランキング1位のアメリカをPK戦で下した同3位のスウェーデン。だが、日本はすでにランキング上位のスペインから4-0で勝利を挙げており気後れすることはない。

       20230811_174821.jpg

終盤は後半残り3分で林穂之香が意地のゴールを決め、1点差に迫った。
追いつきたい日本は、アディショナルタイムが10分と表示され、再三の攻撃を仕掛けていくが、惜しくもゴールにはつながらず。無念の敗退となった。

スウェーデンが強かった。
パス回し、ボディコンタクト、恵まれた体格。強いチームだったと思います。
日本も何度かポストに阻まれたり惜しいシュートが結構ありました。PK失敗も痛かったですが、全体の流れ的にスウェーデンの試合だったと思う。
日本もまだまだ強くなりそうな感じがあるのでこの悔しさをパリ五輪にぶつけてほしいです。

接触事故未然防止

昨日家内の面会に出かけたが狭い道路で対向車とすれ違うヶ所があり接触しそうになった。
数年前だったら全然気にせずスピードダウンすることなくスイスイと離合していたがお爺ちゃんになった現在一旦停車したり、スピードダウンして離合している。

       20230809-1.jpg

相手も若者だけではなく、僕と同じ高齢者もいる。ガリガリと接触事故を起こしてからは遅い。

それで、自分なりに対策を考え狭い道は通らないことにした。
広い道路だと1Kmほど遠くなるけど事故を起こすよりも良いでしょう。

納涼盆踊り 畑沢

畑沢郵便局の「お知らせ」に本日夕方畑沢小学校で「納涼盆踊り」のPR版を掲示していたので久し振りに行ってみることにした。
16時より開始だが、その時間はまだ猛暑なので太陽が姿を消す18時ごろ自宅を発った。

小学校校庭には生徒を始め地域の方が数十名集まっている
君津、木更津は北九州からの移住者が多いと言うこと取り入れていた取り入れていた。

       IMG_0002.jpg

途中ビンゴゲーム、ウルトラゲームなどイベントを取り入れみんなで楽しんでいる

九州(実家)の盆踊りでは皆で音頭に合わせて踊り地域によって異なるが、盆踊りはただ楽しむものではなく、亡くなったご先祖様の魂を迎えしおもてなしをしていた。

猛暑日、 こんな日は海へ!

朝より夏空で暑い。人間って自分勝手なもので夏日になるとついつい”暑い”の声が!

甲子園野球を観戦していたが地元チームは出場しないし決勝戦は明日なので暑さ凌ぎで海に出かける事にした。
本来ならプールだが夏休みではちびっ子でごった返している。

昨年はコロナ禍で千葉県の海水浴場は殆どが閉鎖になっていたが今年はやっているみたいだ。 
人混みのする海水浴場は避け人影のない潮干狩り側の海岸へ。

       20230724-5.jpg

最近トライアスロン用ウエットスーツを着用してないのでテストをやって見ようと持参した。

着用してチョット泳いでみたが、数年前に比べるとスーツが劣化しガチガチになって胸を締め付けられ呼吸が苦しい。これじゃ~本番のレースでは使えない。
もう、トライアスロンレースに出ることはないと思うので今更修正はしないけど…。

ここは海岸は遠浅で泳げる深さまでは随分沖合いまで移動せんといかん。
30分ほど泳いだが思った以上に水はきれいだったし水温も適温で気分良く遊ぶことができた。

不完全燃焼

今日から夏休みで子供の利用者が多い。 しかも友達同士グループで来ている。
僕の泳ぐコースは初心者用コース。
隣には上級用コースがあるがスピードがないので後方より煽られ自分の泳ぎができないので上級用コースは避けている。

初心者用コースは追越し禁止となっている。
従って、遅い方が前を泳いでいても追い越せない。

今日も1人遅いご婦人さんがコースに加わった。僕も遅いけどこのご婦人超遅く全然自分の泳ぎができない。

       20230721-1.jpg

殆どのご婦人はお先にどうぞ!と順番を譲ってくれるけど今日のご婦人は全く譲ってくれる気配はなくマイペース。

違反ではないので文句は言えず後方について泳いだが全然トレーニングにならない。
泳ぎを中断し隣の水中ウォークで身体を動かす。
不完全燃焼なり。

畑沢浅間神社夏祭り

今日、明日と地元浅間神社の夏祭り。
木更津の八剱八幡神社も浅間神社同様今日が夏まつりだが地元の浅間神社にお参りした。

4~5年前までは打ち上げ花火をやって賑わっていたが諸事情で残念ながら中止になってしまった。

       20230715-1.jpg
       20230715-2.jpg

夏祭りは毎年この時期に行われるが余り参加してないので今年は覗いて見た。  
神輿が出ていたが大きいので担ぎ応えがあるみたい。

畑沢地区は数年前より会社のの社宅、寮が閉鎖になり、若手が少なくお神輿の担ぎ手が少ない。  
日鉄物流の住宅が建設されたので賑やかになると思ったが今イチ。

中津の実家ではお祭りと言えば地域全体で祝っていたが、こちらだと役員だけが参加している感じ?   
僕も、いい加減こちらの畑沢に溶け込まないといかん。

ふる里中津 線状降水帯 

ふる里大分県内に線状降水帯が発生し、中津市と日田市には大雨特別警報が出ていている。
テレビを視聴すると九州北部には今日、線状降水帯が発生し、大分気象台は午前8時、大雨特別警報を出した。

中津市や日田市では数十年に一度のこれまでに経験したことがないような大雨となっていて災害がすでに発生している可能性が高く命の危険が迫っていると報じられている。

       20230710-1.jpg

氾濫している山国川で人が流されたのではないかという通報が入っている。 
50代女性と連絡が取れなくなっていて女性が乗っていた車を発見したが女性はおらず捜索を続けている。

中津市と日田市には「警戒レベル5」の緊急安全確保が発表されていて、多くの地域に避難が呼び掛けられている。

故郷を離れて半世紀以上経つけど山国川がここまで氾濫した事は記憶に無い。
それがここ10年で2度目の大規模氾濫だ。青の洞門を始めとした耶馬溪地域や日田市にまた甚大な被害が出そうで気にかかる。

耶馬溪には同級生キミちゃんが住んでいるが高台に住居を構えて大丈夫と言うけどより安全な方へ逃げろ!
何とか最小限の被害で収まりますように。

九州ラーメン日吉

日鉄君津グランドより坂を下り暁星君津幼稚園を通り過ぎた所に「九州ラーメン日吉」がある。
1965年(昭和40年)八幡製鐵が君津にやって来た。その時、北九州の八幡製鉄所からたくさんの人が君津に引っ越してきた。
九州から一緒にやってきたお店ということで、昭和から営業しているお店です。

それが、九州ラーメン日吉の誕生の直接の要因である。
つまり、この日吉は、
八幡製鉄所から君津に移った日鉄の人のために生まれたお店なのだ。

       20230709_120702.jpg

日吉は、ラーメンもさることながら、まずはおでんを食べねばならぬ。おでんは、お店を入った左手にある。
ほとんどが100円という格安おでんでありながら、これが、 よく煮込まれていて味が染みています~!

       20230709-2.jpg

おでんをを食べているとラーメンが出来上がりました。
ラーメンは一杯、320円です。320円って港南台の「友理」の半額です。カップ麺でも300円を超えるものが少なくない中、1杯ずつ作ってくれるラーメンが320円というのは、現代では破格の値段ですよね。

そんなラーメンを大盛(370円)で注文しました。

       20230709-3.jpg

とんこつの白いスープのラーメン。ちょっと具は寂しいですが、大盛で370円と考えると納得できる内容。

ただしスープは、ほかのお店のとんこつラーメンと比較すると、かなり薄めな感じ。
ほかのお店の濃厚とんこつとかに慣れていると、物足りない感じかもしれません。

油や小麦が値上げになって、320円でラーメンを出し続けるというのは並大抵のことではないと思います。
その努力がよくわかるラーメンでした。
すごいうまいラーメン、というわけではないですが、昔懐かしい昭和を感じに行ってみてはいかがでしょうか。

俺って良いことした?

自宅近くの港南台に小さな稲荷神社があり短い階段がある。
その階段昇降に行く途中真夏日の道端に座り込んでいるおばあちゃんを見つけた。

何か変だと思い
おばあちゃん!どうしたの?どこから来たの?等々聴くけど全く返事がない。
これって僕の手に負えない 110番に電話した。
5分ぐらいでパトカー、救急車が到着。

       20230706_151329.jpg

僕の住所、氏名を聞かれる。
お巡りさんがおばあちゃんに色々質問していたが返事がない。
ヤジ馬になりしばらく見物していたが10分ほどでお巡りさんにお任せしてサヨナラした。
お巡りさんよりお礼を言われた。 俺って良い事した?

旧パソコン廃棄処分

今まで使用していた旧パソコンを廃棄処分しなけれなならない。
パソコンは粗大ごみとして廃棄できない

ネットでどうしたら良いか調べたら
パソコンは、テレビや冷蔵庫などの一部家電製品とともに「資源有効利用促進法」により回収が義務付けられているため、他の廃棄物と一緒に粗大ごみとして捨てることはできない。

パソコン内部の内部には、多くの情報がデータとして保存されていて、これらのデータを完全に消去せずにパソコンを処分してしまうと個人情報が漏えいし、第三者に悪用されてしまう可能性がある。
このため、パソコンを処分する際は適切な方法でデータ消去を行うことが大切。

       20230704_164907.jpg

パソコンの処分方法
数年前廃棄処分をした際「ヤマダ電機」でやった記憶があるので今回もヤマダ電機にお願いした。
メーカーは自社で製造したパソコンの回収サービスを実施していいる。「PCリサイクルマーク」が貼られているパソコンであれば、メーカーが無料で回収してくれる。
(ヤマダ電機で購入したパソコンではないけど・・)
シールが貼られていないパソコンの場合は回収は有償となり別途費用が発生する。

写真、メーアドレス、住所録など個人情報は画面上は削除したがパソコン内部には残ったままになっていると思うが削除方法を知らないのでそのまま。

パソコンがストライキ

3日前新調したばかりなのにPCが早くもストライキを起こした。
状況は
古いPCからUSBで写真や文章などデータを移した。移した直後の昨日は写真などまだ見られていたが、今は×マークが出て見られない。

電話による口頭説明では難しいのでJ:comに電話し遠隔サポートを依頼した。
XXは担当者が、マウスやキーボードを遠隔操作してくれます。

J:com担当者の話によると「OneDrive」の問題でJ:COMでは対応できないので富士通かマイクロソフトへ連絡して対応くださいとのことだった。

富士通、マイクロソフト対応では難しい専門用語ばかりで爺ちゃんでは対応できない。パソコンを購入したケーズデンキで対応してもらおうかな?
しかし、修理費2~3万円は取られると思う。

ダメ元で富士通に電話した。
それが以外と親切に対応してくれJ:COM同様の遠隔サポートを紹介してくれた。(富士通でも遠隔サポートがあった)
3160円で対応してくれるのでお願いした。
富士通の専門家でも1時間近くかかってヤッと修理完了した。原因は「OneDrive」とか色々述べていたが俺にはサッパリ分からん。

パソコン新調

以前から調子が悪かったパソコンを買い換えることにしました。
現在のパソコンは木更津市主催で、官公庁や大企業などでリース品として貸し出されていたノートパソコンを格安で販売していたのを信用して購入した。
しかし、2年半程しか経ってないのに調子が悪くなった。

スマホがあればパソコンは不要? 
考えたけどスマホがパソコンの代替をするにはどうしたら良いのか?スマホ知識がなく僕としてはまだパソコンは必要。  

ヤマダ電機、ケーズデンキなど4店舗を見て回ったけどヤマダ電機はパソコンに力を入れてないのか台数が全然少なく、更に従業員の対応が悪く買う気にならない。

結局君津ケーズデンキを選んだ。
今まではNECだったが今回は店員さんの薦めで富士通のパソコンを物色した。使い道としてSNS、動画、画像、その他で使用するだけなので高価なパソコンは不要。

店員さんにその事を伝えると富士通WIindows11の適当な価格のパソコンを選んでくれた。

使用できるようにとインターネット接続、メール設定、プリンター設定など諸々やらねばならぬが、現在の僕の知識では難しく専門家に依頼する事に。 

買ったケーズデンキが無料でやってくれると思ったが、何と1項目2千円取られる。
それで、J:COMの訪問サポートにお助けを要請。 J:COM会員になっているので無料で係員が家庭訪問して対応してくれるそうだ。

       20230619-1.jpg

早速申し込むとJ:COMのお兄ちゃんが自宅に来て色々と設定してくれた。作業を見ていたがとてもじゃーないが僕ができる作業ではない。
J:COMに依頼して正解だった。40分~50分でデーターすべて終了し使えるようになった。
但し、住所録、メールアドレス、ピクチャーなどのデーター移動は有料なのでボチボチ自分でやる。

Windous10からWindous11だと使い方が異なるのではと心配したが何とか使うことができひと安心。

厚板OB幹事会

「君津厚板OB会幹事会」が君津生涯学習センターで行われるので出席した。
厚板OB会とは過去君津厚板工場に在籍し、年満などで退職人たちを対象に構成されている。
現在の在籍人員は115名

毎年勉強会、グランドゴルフ、慰安旅行等々の行事を企画し退職後をエンジョイしている。
しかし、ここ3年ほどはコロナ禍の影響で活動は中止していた。何とかコロナも落ち着いたので3年ぶりに幹事会を行い今後の活動を話し合う。

       20230617_092237.jpg

前回の幹事会で
コロナ禍で活動を自粛している間、厚板OB会の平均年齢は80歳をオーバーしている。今後の活動を検討しても高齢者ばかりで出席できる会員は少ないのではないか?
会員の中には90歳を超える人も在籍し行事を決行しても介護をせねばならぬのでは?と笑い話みたいな意見も出た。
活動方針を検討するよりも「厚板OB会の今後」を検討した方がベターではないかの提案があり

議題
① 会の継続
② 会の解散

会の継続、会の解散についても種々問題点が挙がり会員、全員にアンケートを発送し今後について意見を伺った。

会員のアンケート集約すると厚板OB会を継続するは43%となっている。76歳~85歳が継続するが70%と多いが65歳~70歳の継続するは31%と少ない。
前述したように全体では継続するの意見は43%なので厚板OB会は解散の方向で今後は進んでいく。

日本一の銘酒

昨年プール友M川氏より「梅」をたくさんもらい始めて梅酒を作った。
初めての梅酒つくりだったので作り方を知らない。九州の同級生に電話して作り方を教えてもらいチャレンジ。

一年経過で梅酒の存在さえ忘れていたがTVで梅酒の話題を放映していたので思い出し寝かしていた梅酒を取り出した。

瓶よりグラスに注いだけど琥珀色のおいしそうな色をしている。

       20230611-1.jpg

一口含んだがこれが超うまい
明美のところ(一天)の酒よりもうまく日本一の銘酒だ。

袖ヶ浦公園に菖蒲見物

袖ヶ浦公園で「花菖蒲まつり」があると房総ファミリア新聞に載っていたので見物に行って来た

公園事務室の案内状には約3600平方メートルの花菖蒲園に約50種1万5000株もの花菖蒲が咲き競うと記されていた。
「菖蒲」は今が見ごろで園内一面に菖蒲が咲いている。

       20230607-1.jpg

「いずれがあやめ、かきつばた」という言葉を聞く。
「あやめ」も「かきつばた」も美しい花で、似ていて区別がつかないところから、【いずれも優れていて選択に迷うことの例え】として『いずれがあやめかかきつばた』という表現だが・・・。

園内にもカキツバタ、ハナショウブ、アヤメの違い記した案内板が立っていた。

       20230607-2.jpg

夫々特徴が記されていたが、花に関しては全く無知な僕は上記のことを習っても恐らくムリと思う。 

それと、あやめとしょうぶはどちらも漢字で書くと「菖蒲」なんですね。 でも漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。
以上、勉強しました。(恐らく明日になったら全て忘れていると思います)

菖蒲鑑賞後は袖ヶ浦公園をぶらりジョギング。

       20230607-3.jpg

一周2Km位と思うけどウォーキングペースで5周した。
夏日の気温、湿度が高かったのでスローペースだが結構汗ばみました。

新車契約

現在乗車している車は来年の車検時にはちょうど10年になり乗り換え時期かなと思っている。
まだ外見は新車と変わりないほどきれいだが、現在の車に生涯乗れる事はなく適当な時期に乗り換えしないといかん。

4~5年頑張って現在の車に継続して乗ったとしても残り数年で高齢で運転出来ない可能性が大きく次期車は2~3年で手放すことになりそう。(車の方が長生きすると思う)
この時期が乗換時期と判断した。

一週間前交渉に行った君津のネッツトヨタに再度訪れた。   
新車乗り換えの相談に来たことを告げると前回対応してくれたセールスがニコニコ笑顔で対応してくれた。
10年経つので新車乗り換えを考えている事を告げるとコーヒーなど準備してくれサービス満点。 

       20230604-1.jpg

前回セールスマンから勧められた車は390万円でオプションなど取り付けると450万円近くなりそうなのでランクをぐ~と落とし年金者でも手の出そうな車種を選び見積もりをしてもらった。
ブレーキ、アクセル踏み間違い事故など高齢者の事故防止措置をオプションで色々と注文した

オーディオ関係で不満があるがこの車両・タイプては取り付けができないそうだ。 契約しても納車は年末又は年始になるそうだ。 

マイナンバーカードで健康保険証

テレビなどで「マイナンバーカードで健康保険証」を、と盛んに呼び掛けているのでチャレンジしてみた。 
パソコンでやり方を習得しました。
先ずマイナポータルアプリがインストールされていない場合はマイナポータルアプリをインストールします。

(1)「インストール」ボタンを押しインストーラーを実行する。

20230603-1.png
        ↑
 これをクリック

(2)インストーラーの終了後に表示される画面に従い、他のストアからの拡張機能を許可のうえ、拡張機能を追加します。
(3)以上でインストール及びブラウザの設定は完了です。

       20230603-2.jpg

スマホで申し込む場合は…
① 「マイナポータル」を起動する。
② 「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」をタップ。
➂ 利用規約などを確認し、案内に従って進む。
➃ 4桁の暗証番号(マイナンバー交付時に設定した番号)を入力し、スマホでマイナンバーカードを読み取って申し込み完了。
       以下省略

マイナンバーカードを健康保険証登録すると、どんなメリットが?
① 病院での受付がスムーズ・短時間に
② 高額療養費の手続きが省略できる
➂ 健保組合が変わっても健康保険証として使える
➃ 薬剤情報や特定健診情報などが閲覧できる

マイナンバーカードを持って肩痛の注射を打ちに整形外科に行きテストしてみたら順調に作動しました。

スマホがあればパソコンはいらない?

パソコンとスマホ、どちらも現代人にとってなくてはならない文明の利器ですね。
このパソコンとスマホについて「どっちがいい?」「違いは何なの?」と疑問に思う人も多いでしょう。

スマホ派(とくに若者)の中には「スマホがあればパソコンはいらない、スマホだけで十分」と考え、僕もパソコンが交換時期になっているがスマホだけでいいのでは?と心が動いている。

僕のパソコンは2年前「官公庁や大企業などでリース品として貸し出されていた、程度の良いノートパソコンを販売」とのPRでイオンモールの特売所で確か5万円程度の格安で購入した。

まだ使えないことはないが色んな警報が表示されたり、ハガキ作成の「筆まめ」が調子悪かったりで交換時期みたいだ。

現役時代みたいにExcel、表計算などパソコンを使う機会は少なく、このブログ、Facebook、Instagram、TwitterなどSNSに使うぐらい。
従って「スマホがあればパソコンはいらない」?部類だ

ウェブ検索、SNSの読み書き投稿、写真の送受信、ゲームなどは今やスマホの方がパソコンよりよほど便利。
つまり端末での複雑な作業がパソコン、ネットへの手軽なアクセスがスマホと言うように大まかな棲み分けが出来ているからだと考えられる。

       20230530_172800.jpg

総務省の発表を見ると
スマホは全体の7割近くが利用しているが、パソコンは5割程度しか使われていないそうだ。
スマホがあればパソコンなんていらないと思ってしまうけどパソコンのメリットってなんだろう?

パソコンのメリット
① 手打ちよりキーボードの方が圧倒的に早い
② 日本語入力英語入力記号入力の切り替えが楽
➂ 入力した文字に間違えがあると赤いラインで訂正が入る
➃ 容量が多い-画面が大きい
⑤ 一度に表示できるものが増える

スマホのメリット
① モバイルデータ通信に対応している(PCの多くはWi-Fiにのみ対応)
② GPSや加速度センサ、歩数計といったセンサー類が充実している
➂ アウトカメラの性能が高い(PCはインカメラだけでアウトカメラはない)
④ スマホでしかできないアプリやサービスがある(おサイフケータイなど)

パソコン、スマホでで夫々一長一短があるが、昨日ケーズデンキにパソコンを見に行ったら富士通パソコンが10万円程度で陳列されていたので心が動いている。

新車乗り換えを検討

現在乗車しているプリウスは次期車検時にはちょうど10年になり乗り換え時期かなと思っている。
まだ外見は新車と変わりないほどきれい。しかし、適当な時期に乗り換えしないと車の方が長生きする

日曜日だが予定が入ってないので君津のトヨタに行って見た。今までは木更津市ほたる野のトヨタだったけど木更津は若干遠いので君津トヨタに変更した。

新車乗り換えの相談に来たことを告げるとニコニコ笑.顔で対応してくれる。
10年経つので新車乗り換えを考えている事を告げるとコーヒーなど準備してくれサービス満点だ。 

       20230528-1.jpg
       20230528_104823.jpg


新型プリウスは如何ですかと店員が勧めるけど外観、内装とお気に入りだが価格が390万円。
オプションなど取り付けると450万円近くなりそうで年金暮らしにはチョッと厳しい価格。

年金暮らしでも手の出そうな車種を選び見積もりをしてもらった。
もし、契約しても納車は今秋になるそうだ。まだどうするかは決めてない。

チャーシュー弁当

チョッと時間がない時なんかは、「としまや」でお弁当を買って、車の中でさっと食べる事はよくあります。

今回は、木更津アウトレットから車で10分程の奈良輪店(袖ヶ浦駅からだと徒歩10分ちょっとの場所)へ。チェーン店なので他の店舗もお弁当なんかは一緒かと。

神奈川県の人に「としまや」といったら鎌倉の鳩サブレで有名な「豊島屋」を連想する人も多いかと思いますが、ここら辺ではお弁当の「としまや」が有名です。

外観はチョット年季の入った建物だったりするので、地元じゃない人は地域に密着した昔ながらのコンビニと勘違いする人も多いのではないかと思います。

でも、地元民にとっては昔からある、馴染み深い人気のお弁当屋さんなんです!

では、まずはテレビなどで地元以外でも一躍有名になった「チャー弁」ことチャーシュー弁当(720円)

       20230516-1.jpg

お昼に食べるお弁当は1個ですが、家で食べるときはチャー弁以外の弁当1個とチャーシュー弁当も一緒に買っちゃいます。

       20230516-2.jpg

チャーシューが5枚、ご飯にのったお弁当。甘めに味づけされた秘伝のタレで煮込まれたチャーシュー。
「としまや」からPR料金をもらってるわけではないがおいしいです。

震度5強の地震

今朝早朝(4時16分)震度5強を観測する地震がありました。
テレビ報道によると
この地震による被害について、君津市で72歳の女性が避難しようとして転倒し搬送されたとの情報があるほか、家屋で瓦が落下したとの情報が1件と報じていた。
今のところ、木更津市や君津市では避難所の開設や避難指示は出ていないということです。

       20230511_061630.jpg
       20230511_071614.jpg

早朝4時だからまだ熟睡中で震度5の揺れでビックリ目覚めた。
転倒防止をしてないタンスが枕元にあるので無意識でタンスより退避した。何しろ我が家は築40数年経過したボロ屋だから地震は怖い。
何も被害がなかったので助かった。時間が経つにつれ小さな被害が次々と報道されている。

それにしても、地震情報がテレビニュースが報道されてから各地より「被害はないか?」のLINE、電話を本当にたくさん頂戴した。
”ありがとうございます” 気にかけてくれ本当に有難いことです。

スマホの電話 誤発信

別府のY女史より”なぁ~に”と電話がかかって来た。
エッ!?
こちらこそ”なぁ~に”だよ。

改めて話しを聞くと僕からの着信音が鳴ったので電話を開くけど何も反応なく「無言電話」
それで電話をしたそうだ。

そう言えば数ヶ月前にも同じ様に「気が付かないうちに勝手に電話がかかってしまう」事があった。
しかもその時Y女史宅は接客中で6~7回着信ベルが鳴ったそうでマジに文句を言われた。
何故だか誤発信の相手は別府のY女史ばかりで他の人にはない。

「とくに何もしていないにもかかわらずスマホから勝手に電話がかかってしまう・・・」、「気が付かないうちにスマホから勝手に電話が発信されていた・・・」といった、勝手に電話がかかってしまう状態、いわゆる誤発信が起こってしまうと本当に困る。

誤発信については自分自身だけでなく、勝手に電話をかけてしまった相手側に迷惑をかけてしまうのでやっかいな問題だ。

何か対処法はないか? 
ネット検索してみた。
スマホから勝手に電話がかかってしまう原因としては、
❶ ポケットやバックなどに入れている間に、画面が誤ってタップされてしまい電話が発信されてしまっている、が多い

対処法
❶ 画面が消灯された状態に切り替わってからポケットやバックに入れるようにしないと、画面が誤ってタップしてしまう可能性がある。
❷ スマホ自体に不具合が生じていて、誤発信されてしまっている可能性がある。
  端末を再起動することが効果的。

ネットでの対処法として上記が挙げられていたので効果があるか分からないけど実行してみる

第21回木更津舞尊

GWは各観光地はコロナ規制が解除になり大賑わいをしているらしい。
木更津市も駅周辺で「第21回木更津舞尊」をやっている。

木更津市のHPを見ると
木更津市は、アウトレットモールや商業施設、海外発の大型スーパーなどの誘致により、東京湾アクアラインの出入口となる金田エリアを中心に発展を続けている。
以前は空き店舗などが多かった木更津駅周辺も、わずかながら活気が戻ってきました。

昨年は残念ながら中止となっていたが、今年で21回目の木更津舞尊はよさこいの踊り子が830名、27チーム集まる千葉県最大級のよさこい祭りで、各演舞会場にて開催されます。

チーム独自にアレンジされた音楽と振付、鮮やかな衣装、躍動感あふれ弾ける笑顔はエネルギッシュ!

祭りの最後に、参加者全員で踊る総乱舞は圧巻のひと言。必見です!元気とパワーもらいにぜひ会場に!
・・・っと、上記の様にPRしている。

東口の1番街会場は、パレードA、Bの半分に分かれて別々の演舞が行われ、それを取り囲むように見物人やアマチュアカメラマが勢揃いしている。

       20230503-1.jpg
       20230503-2.jpg

今回は踊り子が830人、27チームが出場していると言われているが、踊り子は東京、横浜など各地から集まりレベルもあがり人気がでてきた。

見学したのは1時間位だったので、どのチームが優勝したか知らないが、どのチームも見ていて気持ちが良く甲乙つけがたい出来栄えだった。

ゴミの違法投棄

家庭用ゴミは
「燃やせるゴミ」、「燃やせないゴミ」、「びん、かん、ペットボトル」、「容器包装プラスチック」等々区分されていてゴミステーションに出す曜日が決められている。

毎週水曜日が「容器包装プラスチック」の回収日となっている。
しかし、ゴミ袋は容器包装プラスチック用を使用しているが中身は容器包装プラスチックとは程遠い生ごみ、ペットボトルなどが異物が入っており違法投棄だ。
当然業者は回収しない。

       20230501_084830.jpg

ゴミ袋に違法の警告紙が貼られていたので該当者は家庭に持ち帰り是正するだろうと5~6日間そのまま放置していたが、一向に是正する傾向にない。

えぇ~!違法投棄したのは誰か?
どなたも知らん顔しているので、生ごみの腐った臭いがするゴミ袋を結局僕が残飯、ペットボトルなどに夫々分類して回収できる様にした。

スーパー銭湯(サウナ)へ

今日はスポーツジムがお休みなので午前中は家内の面会に出向く。日頃になく機嫌が良さそうで僕の顔が分かるような素振りをする。
色々問いかけるけどそれに対する返事はなくウン、ウンと頷くだけ。
持参したアイスクリームを口に運ぶけど中々口を開かない。その内にアイスクリームも溶けてしまい結局僕が食べることになった。
コロナで面会時間15分に決められているのでサヨナラをする。

午後より久し振りにスーパー銭湯(サウナ)に出かける。

       20230424_173812.jpg

いつもは大和田の(旧)君津健康増進センター馴染みの顔が多いのになぜだか2~3人しか見かけない。
見知らぬ人達と無口でサウナルームで汗を流している。

サウナルームの次は「ハイパーエステバス」というジェットバスみたいな装置の前に立つ
「ハイパーエステバス」とは
1メートルを越す深いお風呂で、大量・強力なジェット噴流が体の中まで刺激する。
余分な脂肪を取り抜群の痩身効果がありそうです。

ストレス解消・便秘解消、腰痛治療にも効果的みたいで10分ほど強力なジェットバスに打たれておいた。
今まで全然気にしてなかったがお気に入りになった。気持ち良い

木更津市議選

木更津市会議員選挙があるので投票に行ってきた。誰に投票するか投票所に行くまで決めていなかった。

選挙カーは名前を連呼するだけだし、選挙公報を読んでも今イチ「これだ!」という候補者はいない。  
......かと言って立会演説を聞いたわけでもないし、選挙公報には具体的な公約もあげていない候補者も多いので選び様がない。

前回は同僚から「尾西さん!○○候補をおねがいします」と依頼されて投票したが当選してから〇〇候補からお礼の一言もないし街で会っても挨拶さえしない。  

近所のみんなも地域のために何も役立っていないと評判も余り芳しくない。   
今年もその候補は立候補しており選挙事務所から「おねがいします」と言われたがこんな候補者には絶対投票せん。

       20230423_094030.jpg

選挙公報の中に福祉関係の充実、インフラ整備、スポーツの推進等々を公約にあげているK候補がいたので一票を投じた。
でも、余り期待しない方がいい!  
選挙中はいい事ばかり述べているが今までと余り変わりないと思う。

この俺が読書を

 和田秀樹著の『80歳の壁』が売れているとインターネットで取り上げられてていたので僕も80歳なので読んで見ようと本屋に買いに行ったけど残念ながら『80歳の壁』はなかった。

諦めて帰ろうとしたがフッと思い出したのが図書館です。君津図書館だったらあるのでは? 
正解でした。 ありました。

       20230422_135154.jpg
       20230422-2.jpg

久し振りに読書をやりました。

内容を一言でいうなら、「80歳を過ぎたら我慢をしない」の一点に尽きます。
つまり「老化に抗うのではなく、老いを受け入れて生きるほうが幸せ」で、「明日死んでも後悔しない」ためには「無理や我慢をやめる」ことだといっています。
したいことは我慢しなくていいし、したくないことは無理にしないでいい。

まだ最後まで読み終えてないので結論はどうなるか分かりませんけど・・・。

国立競技場見学

先日国立競技場で走ったばかりなのに今日も国立競技場行きです。
【国立競技場スタジアムツアー】があることを教えてもらいました。当初は5月に行くつもりだっかが天気予報を見ると青空で気温も申し分ないので急遽今日に決めました。

選手ロッカールームや競技トラックなど、通常は見ることのできないエリアをオリンピックの記憶と共に巡ります。
参加費 大人:1,800円
見学するには事前にチケットを購入します。(入場者に余裕があれば当日でもOKだそうです)
前日インターネットで申込完了しました。

入場は30分ごとに分かれており僕は11時入館の部を申込みました。
30分ほど前に競技場に到着したので時間調整で周辺を散策し聖火台などシャッターを押しました。

       IMG_0071 (1)
       IMG_0008.jpg

時間になったので入場門のCゲートへ。
既に数名が受付をしている自分の順番になったので前日準備したQRコードを提示するとスンナリと入場できました。

入場してまずエレベーターで地下2階に降りるとサインモールが出現

       IMG_0022 (1)

2020オリンピック選手が書き残していったサイン壁を見学できます。陸上100mに出場した桐生選手のサインを見つけました。
約300人のアスリートのサインがあるそうです.

次に選手が競技後にインタビューを受ける「フラッシュインタビューゾーン」に。
東京2020大会の表彰台で撮影もできます。

       IMG_0027 (1)

そして、試合の日はチーム関係者しか入れない、選手ロッカールームも見学可能。
このロッカーの壁にはサッカーやラグビーの有名選手の写真が色々貼られています。個人ごとロッカーがあると思ったが「壁掛けハンガー」のみでした。

       IMG_0030 (1)

そしていよいよ「トラック&フィールド」へ。
若い元気なころ少々走っていたので、すっかりオリンピック選手になり切っています。 
走り終わって係員がお歳はいかがですか?と訊ねたので〇〇歳ですと答えると大勢の観客よりウォ~という歓声と共に拍手をもらった。
       IMG_0059.jpg

エレベータで4階に上がると「展望エリア」に。約6.8万席だそうです。
空が見えるのもこの季節はよいですが、でもやっぱり夏冬は空調が気になります。

というわけで
なかなか普通だと入れない場所に入れて、思っていたよりも楽しめました。
どこも写真&動画撮影可なので、国立競技場方面に行くことがあれば見学してみては?
平日なら予約なしでもそんなに混んでないかと思いますが、満員だと入場できないので事前予約の方が安心出来るかと思います。
プロフィール

onishi

Author:onishi
名 前 尾西 輝國
出生地 大分県中津市
現住所 千葉県木更津市
趣 味 スポーツ全般
座右の銘 失敗することを恐れるより,何もしないことを恐れろ

主なトライアスロン記録
佐渡 1990年9月 7:42:43
佐渡 1992年9月 7:12:56
大島 1993年6月 3:44:54
玄海 1994年8月 4:07:21
佐渡 1995年9月 7:24:12
佐渡 1996年9月 9:29:02
宮古島 1997年4月 12:16:35
佐渡 1998年9月 7:10:59
宮古島 1999年4月 11:49:16
宮古島 2000年4月 11:49:16
佐渡 2001年9月 7:59:26
宮古島 2002年4月 11:59:10
佐渡 2003年9月 8:01:36
宮古島 2004年4月 11:39:31
宮古島 2005年4月 12:01:26
佐渡 2006年9月 7:38:38
佐渡 2007年9月 7:49:44
宮古島 2008年4月 12:23:31
2008年以降年齢制限(65歳以上)で出場できず

アクセスカウンター

無料カウンター

リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QR